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2006年 08月 11日
おっそろしくデッサン力のある人が 究極のデザインを求めて描く。
若沖さんの絵の魅力は その大胆な構図と不思議なほど綿密なディテールにあるのかな と へぼ絵描きは思う。 それは 田中一村さんの あの圧倒的な緊張感をもたらす とてつもなくリアルな南国の植物の とてつもなく作為的な配置に通じるものがある。 雄鶏の尾は 一本だけ不自然なほど宙高くそびえている。 鶴は 体のラインをどんどん単純化していったら 卵になってしまった。 それでも ぎざぎざしたくちばしは 遠い昔に滅んでしまった 翼竜たちのそれを 思い起こさせる。 やたらと愛想の良い虎に誘われて ドット絵の世界に入ると そこぬけに明るい動物達の楽園が広がっていた。 (一隻あたり)4万3000画素のトロピカル。 他の絵描きの筆も良い。 長沢蘆雪の幽霊は自分そのものだけでなく 掛け軸の縁取りまで一緒に消さなきゃ気が済まない。 虎は 筆を執るものによって 千変万化の表情を見せる。 (やたらと肩幅広いのが 蘆雪 源琦の虎は びろうどのような毛皮をていねいにお手入れしている 規礼のそれは しましまがこちらに飛び出してくるようだ。 なかでも楊谷の虎の目は 青みを帯びた立体感 目の隅の内っかわの肉の色まであざやかな ピンク色をしています。) 動物大好きのへぼ絵描きにとっては ウハウハ喜んでしまう 絵画展だった。 でも 江戸の市井や琳派中心の第4章と第5章は 若沖に至る系譜を見せた第1章から第3章までとは ずいぶん雰囲気が違っていたよ。 ですので チューイせよ! 「若沖と江戸絵画」展 コレクションプログ
by crowsw
| 2006-08-11 13:38
| 芸術/art
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